スワップさや取りの方法
ドル円でのやり方です。100万通貨で考えてみます「ライブスターFX」で買い、「DMMFX」で売ります。
買い
ライブスターFX 買いスワップ:58
スプレッド:0.9
売り
DMM FX 売りスワップ:-34
スプレッド:0.3
スワップ差:24
スワップの差は 24 、100万通貨だと毎日 2,400 円が利益になります。
スプレッドは買いレートと売りレートの差のことで手数料のようなものです
この場合では両方のスプレッドの合計 1.2 が手数料と考えられます。
つまりこのポジションを取った瞬間に評価損益が 12,000 円発生し、12,000 円の赤字からスタートすることになります。
1日 2,400 円がスワップ差ですので、5日でプラマイ 0 ですね。6日目以降はいよいよ毎日 2,400 円ずつ利益になっていきます。
売買注文は必ず両方を同時に注文します。
実際にはポジションを建てるときにレートが常に変動していますので、約定レートに若干の誤差が出てきます。有利なときもあれば不利なときもあります。
ここは欲を出さずに、機械的にパッパッと注文するのがうまくいくコツです。
リスクを分散するために少しずつ分けて注文していくのも一つの手ですね。100万通貨であれば10回に分けて10万通貨ずつ注文するのもいいでしょう。
ポジションを建ててしまえば、後はこのポジションを維持するために証拠金を調整するだけです。為替が動いていけば片方に為替差益が発生し、もう片方に為替差損が発生します。マイナスになっているポジションの方の証拠金維持率が下がってきますので、手持ちの資金から入金するか、プラス側から出金してマイナス側に入金します。
為替相場には注意しておきましょう。
→豪ドル円スワップさや取り運用開始
→ドル円スワップさや取り運用開始
→FX異業者間スワップさや取りとは
FXで為替変動を回避して高金利を得る手法「スワップさや取り」
0 件のコメント :
コメントを投稿