ドル円スワップさや取り 開始時のコツ

FXで為替変動を回避して高金利を得る手法「スワップさや取り」




「ポイント投資」のように、負けない運用法
非常に低リスクで安定収益が得られます。



ドル円スワップさや取り 開始時のコツ


先日、「豪ドル円」のさや取りポジションを決済しましたので、今は「ドル円」のさや取りポジションのタイミングを計っています。

ところで「スワップさや取り」を始めるにあたっては、適した曜日というのがあります。

FXの「スワップ」付与の特性

通常、FXの「スワップ」、銀行預金でいえば利息のようなのものは、毎日平日の早朝を持ち越したときに1日分が付与されます。

ドコモの「ポイント投資」で言えば、「ポイント投資」の場合は平日の 17:00 すぎ頃にその日の変動分が加算減算されますね。

同じようなことが、FXでは平日の早朝に行われます。
為替は24時間動いているため、早朝に始まって、早朝に終わります。

買いポジションで持っている場合は、早朝の基準時にポジションを持ち越すとスワップが加算
売りポジションで持っている場合は、早朝の基準時にポジションを持ち越すとスワップが減算

スワップは通貨の組み合わせによってはマイナス金利のものも有り、その場合は加算減算が反対になります。

では、土曜・日曜についてはどうでしょうか?
「ポイント投資」であれば、土日には「THEO」の値動き自体が無いので、加算減算はありません。
しかし、FXの「スワップ」は金利そのもの、土日だろうが1日につき1日分の「スワップ」が反映されます。

じゃあ、土日の分はいつ付くの?
土日にはFX業者自体が営業していませんので、土日の分の「スワップ」は営業日である平日に土日の日数分がまとめて付与されます。

土日分のスワップがまとめて付く曜日については、FX業者によって違います。
ほとんどのFX業者が「木曜日の早朝」にその日の分と土日の分がまとめて付与されます。
つまり、通常の木曜日の朝には土日の分が一緒に加算されて 3日分のスワップが付与されます。

スワップの受払い日数(早朝持ち越し)
曜 日  月  火  水  木  金   土    月 
 付与日数 


木曜日じゃない業者もあります。
たとえば「ライブスターFX」は金曜日のクローズである土曜日の早朝、実際には営業日である月曜日の早朝に土日分とあわせて 3日分が付与されます。

スワップの受払い日数(早朝持ち越し)
曜 日 月  火  水  木  金  土    月 
 付与日数 


ここで気が付く方もいるでしょうか?
木曜日か金曜日にポジション建てれば 2日分差が付きませんか?


このバグを利用すると有利に「スワップさや取り」を始めることができます。

ちょうどうまい具合に「ライブスターFX」は安定してスワップが高い業者です。
また、木曜日付与の「DMM FX」は安定してスワップが低い業者です。

木曜日の基準時以降に「ライブスターFX」で買いポジション、「DMM FX」で売りポジションを持つとしましょう。
DMM FX」の土日分スワップはすでに木曜日の早朝に反映されています。
しかし「ライブスターFX」の土日分スワップは月曜日の早朝に付与されます。

スワップの受払い日数(早朝持ち越し)
曜 日 月  火  水  木  金  土    月 
 DMMFX 売り
ライブスター 買い 

スワップ数(早朝持ち越し)
曜 日 月  火  水  木  金  土    月 
 DMMFX 売り-41-41-41-123-41-41
ライブスター 買い 19565656565195


木曜日に始めると、月曜日の朝にはすでに、2日分のスワップ差と、2日分のライブスターFXドル円のスワップ丸々手に入れることができます。

スワップ差 24×2日 48
ライブスターFX ドル円スワップ 65×2日 130
合わせて 178

DMM FX」のスプレッドが 0.3、「ライブスターFX」のスプレッドが 0.9

本来の損益分岐点はポジション開始後6日目以降ですが、この場合、週末持ち越すだけで、月曜日にはすでに利益になってしまいます。


もう少し踏み込んでみましょう。

来週の週末明けの月曜日、7/16 は日本の祝日、つまりこの週末は3連休になりますね。
祝日の場合の扱いも各業者によってそれぞれです。
DMM FX」の場合は前倒し、「ライブスターFX」の場合は祝日はそのまま。

スワップの受払い日数(早朝持ち越し)
曜 日 月  火  水  木  金  土      火 
 DMMFX 売り
ライブスター 買い 


スワップ数(早朝持ち越し)
曜 日 月  火  水  木  金  土      火 
 DMMFX 売り-41-41-41-164-41-41
ライブスター 買い 1956565656519565


木曜日に始めると、火曜日の朝にはすでに、2日分のスワップ差と、3日分のライブスターFXドル円のスワップ丸々手に入れることができます。

スワップ差 24×2日 48
ライブスターFX ドル円スワップ 65×3日 195
合わせて 243


100万通貨でポジションを作ったとすると

両社スプレッド合計 1.2  12,000 円(初期経費)

週末持ち越して火曜日にはすでに、スワップ分が 24,300 円付与され、その後毎日 2,400 円が利益になります。


買い
ライブスターFX 買いスワップ:65
        スプレッド:0.9

ちょびリッチ」で5000P(2500dポイント換算)の案件があります



売り
DMM FX 売りスワップ:- 41
     スプレッド:0.3 

何ヶ月かにこういった特異日があり、有利に「スワップさや取り」を始めることができます。
特に顕著なのが、12月後半から年末年始にかけてや、ゴールデンウィーク、秋にもあります。
1日持ち越すだけで利益が出てしまう日もあります。

こういった特異日を意識して始めることで、もともとリスクの低い手法をさらにリスクを下げることができます。

口座を持っていなくても、今申し込めば、来週の特異日にまだ間に合うのではないでしょうか。


ちょびリッチ」にライブスターFX5,000P(2,500dポイント換算)案件があります

ちょびリッチ
 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ  
登録月の月末までに1pt以上獲得で500pt(=dポイント250pt換算)貰えます
(翌月末までに加算)
スマホ用アプリインストール起動だけでも貯まる案件があるので、すぐクリアできます




 
 DMM FX
 スプレッドが狭く、短期トレードにも適したFX業者
 口座開設キャンペーンでキャッシュバック





豪ドル円スワップさや取り運用開始

ドル円スワップさや取り運用開始

FX異業者間スワップさや取りとは


0 件のコメント :




dのファイナンシャルプランナー
(DFP)
ツイッター:@pointtoushi

https://twitter.com/pointtoushi